MAUIでインストール時に1回だけ表示する画面を作る方法

背景 アプリの使い方など、アプリを初めて起動したときに1回だけ表示する機能を作りたい! という事で、初回起動時に1回だけ表示させるための方法について調べました。 結論 「Microsoft.Maui.Storage」にあるPreferencesを使うことで、アプリを初めて起動し…

MAUI で iOS アプリをデバッグしたら "[UIPickerView setFrame:]: invalid size {320, 216} pinned to {320, 216}"の例外が出た

概要 MAUI で iOS アプリのデバッグをしらた以下の例外が発生し、デバッグに失敗しました。 今回は、この例外を解決するためにやったことを書いておこうと思います。 [UIPickerView setFrame:]: invalid size {320, 216} pinned to {320, 216} 結論 エラーメ…

MAUI で iOS アプリがデバッグしたら、「アプリが終了しました」と表示されてアプリが終了する

MAUI で iOS アプリをデバッグしたら、Visual Studio の出力に以下のメッセージが表示されデバッグができませんでした。 今回は、以下のメッセージが表示されたときにデバッグできるようにするためにやったことを備忘録的に書いておこうと思います。 2023-03…

Xamarin.Forms FlyoutPageをPushModalAsyncした後の画面で使ってみた

最初に 一覧画面で選択した項目をFlyoutPageで作りたかった 公式ではルートページで使用するとあるが、、、 やってみた結果 最後に 本とか 最初に 公式ドキュメントでは、FlyoutPageはルートページで使用することを前提としているとの記載があります。 その…

アプリ開発日記 #212 画面構成の変更を開始する

これまでの作業 今日の作業 明日の予定 設計をやるためには業務の知識も必要らしいですね これまでの作業 ざっくり家計簿の修正が一段落しました。 そして、アプリのリリース準備を行い、審査へ提出しました。結果、無事ざっくり家計簿のリリースが行われま…

アプリ開発日記 #211 テスト完了

今日の作業 明日の予定 設計をやるためには業務の知識も必要らしいですね 今日の作業 Android版および、iOS版の両方でエミュレータを使ってAPPのテストを行いました。 今日行ったテストの内容は、どちらかというと総合テストのような、実際の運用を意識した…

アプリ開発日記 #210 テストを開始

今日の作業 明日の予定 Xamarinの本 今日の作業 登録処理を行うテストコードの追加を行いました。 今日、テストコードを追加したことで、大体の処理を網羅できるテストコードになりました。今後、小さい単位でのテストコードを追加することで、さらに修正が…

アプリ開発日記 #209 リファクタリングはいったん完了

6月にやれたこと 今日の作業 明日の予定 Xamarinの本 6月にやれたこと ざっくり家計簿のリファクタリングを実施しました。 リファクタリングは6月中に完成せず、7月も少し作業が残ってしまいました。なお、きりのいいところまで、ソースを修正できたため、後…

アプリ開発日記 #208 リファクタリングの続き

6月にやりたいこと 今日の作業 明日の予定 Xamarinの本 6月にやりたいこと ざっくり家計簿のリファクタリングと、機能追加をしていきたいと考えています。 ざっくり家計簿は中途半端にDDDを取り入れた形にソースコードを直しているため、とてもソースコード…

アプリ開発日記 #207 リファクタリングをする

6月にやりたいこと 今日の作業 明日の予定 Xamarinの本 6月にやりたいこと ざっくり家計簿のリファクタリングと、機能追加をしていきたいと考えています。 ざっくり家計簿は中途半端にDDDを取り入れた形にソースコードを直しているため、とてもソースコード…

アプリ開発日記 #206 次に向けた準備

5月にやりたいこと 今後のアプリの機能追加 機能追加以外でやりたいこと Xamarinの本 5月にやりたいこと 今後アプリをバージョンアップしていくために、自分の技術力を向上させる必要が出てきました。 そのため、5月は既存のアプリのバージョンアップのため…

アプリ開発日記 #205 ざっくり家計簿にヘルプをつけて審査に出した!!

ざっくり家計簿への機能追加 機能追加の進捗 4月にやったこと Xamarinの本 ざっくり家計簿への機能追加 ざっくり家計簿にヘルプをつけることにしました。 また、金額の入力方法の変更も行いました。今回ヘルプをつけることにした理由は、ヘルプをつけること…

アプリ開発日記 #204 ざっくり家計簿のリセット機能を強化する

ざっくり家計簿への機能追加 機能追加の進捗 今回見つかったバグについて Xamarinの本 ざっくり家計簿への機能追加 ざっくり家計簿のリセット機能を強化しようとしています。現在は、リセットボタンを押下することで、リセット日以前の情報は非表示とするよ…

アプリ開発日記 #203 Todo Gachaアプリを多言語化しました

Todo Gachaへの機能追加 機能追加の進捗 3月の成果 4月にやりたいこと Todo Gacha 本 Todo Gachaへの機能追加 Todo Gachaの多言語化を行いました。 多言語化を行うこととした理由は、Todo Gachaをすでに日本以外の国に向けてもリリースしており、さらに海外…

アプリ開発日記 #202 ざっくり家計簿のリセット機能を実装中

ざっくり家計簿への機能追加 機能追加の進捗 3月の積み残し ざっくり家計簿 あと少し、栄養ドリンクでも飲んでがんばろ。。。 ざっくり家計簿への機能追加 ざっくり家計簿へリセット機能を追加しようとしています。リセット機能を追加しようと考えた理由は、…

アプリ開発日記 #201 2月にできたこと

2月にやりたいこと 2月にできたこと 3月にやりたいこと 転スラ 2月にやりたいこと 概算家計簿をXamarin.formsの環境にリプレイスを行い、少なくとも1回はリリースしたいと考えています。そして、今月に1回リリースするために、とりあえず、今日概算家計簿に…

アプリ開発日記 #200 リプレイス完了

今日の作業 概算家計簿について 概算家計簿をリプレイスすることにした理由 色についての本 今日の作業 リプレイス完了しました。今回不安だったSQLiteデータベースを配置する場所の共通化もうまくいきました。SQLiteデータベースの場所の共通化については、…

アプリ開発日記 #199 画面構成を再変更

今日の作業 概算家計簿について 概算家計簿をリプレイスすることにした理由 お金を貯めよう 今日の作業 アプリを動かしていて、Android版がAdmobの規約に違反した画面表示になっていることに気付きました。 そのため、まずはAdmob広告の表示位置を画面の一番…

アプリ開発日記 #198 概算家計簿のリプレイス

今日の作業 概算家計簿について 概算家計簿をリプレイスすることにした理由 お金を貯めよう 今日の作業 概算家計簿アプリをXamarin.NativeからXamarin.Formsへリプレイスしています。 現在は、モデル側はほぼリプレイスおよび、画面側のXamarin.Formsでの再…

アプリ開発日記 #197 今後の個人開発について考えてみた

今後の個人開発について 改善していく予定のアプリ 2月にやりたいこと 特に意味はないけれど 今後の個人開発について アプリのインストール数を増やし、たくさんの方にアプリを使っていただけるようにしていきたいと考えています。 そのため、今後は新しいア…

アプリ開発日記 #196 アプリがようやく、審査に出せる状態になった。

新しく作るアプリ 今日の作業 アイコンイメージ 画面イメージ 明日以降の作業 作業をする環境も大事だよね 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 アプリの実装が完了しました…

アプリ開発日記 #195 バグを直したり、iOS版の確認をしたり

新しく作るアプリ 今日の作業 画面イメージ 明日以降の作業 ASO、Webマーケ関連の本 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 アプリの実装を続けています。今日はAndroid版のス…

アプリ開発日記 #194 順調に進んでる

新しく作るアプリ 今日の作業 明日以降の作業 UI/UX関連の本 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 アプリの実装を続けています。今日はライセンス画面の追加と、画面の色の…

アプリ開発日記 #193 アプリは大体できた

新しく作るアプリ 今日の作業 明日以降の作業 UI/UX関連の本 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 アプリの実装を続けています。現在は、画面の実装も大体完了し、一通り動…

アプリ開発日記 #192 昨年作り始めたアプリの実装

新しく作るアプリ 今日の作業 明日以降の作業 特に意味はないけれど、安眠グッズ 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 昨年の目標であったアプリ3本のリリースに向けて開発…

アプリ開発日記 #191 家計簿アプリをもっとインストールしてもらうために

今日の作業 明日以降の作業 マーケティングを知るために 今日の作業 以前作成した概算家計簿のアプリのインストール数を増やすために、AppStoreで人気のアプリについて調査を行いました。調査は、とりあえず、「家計簿」の検索結果上位25のアプリについて、…

アプリ開発日記 #190 昨年作り始めたアプリの実装

新しく作るアプリ 今日の作業 明日以降の作業 今月からやりたいことに関係する本 新しく作るアプリ 何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。 今日の作業 昨年の目標であったアプリ3本のリリースに向けて開発…

2021年の目標

2021年が始まってから、既に2日くらい過ぎちゃっているけど、今年の目標を書いておこうと思います。 2021年の目標 アクティブユーザー数を2桁にする Xamarin以外の技術の習得 クラウドでの開発 Flutterでのアプリ開発 ホロレンズアプリの開発 AIを使用したア…

2020年の振り返り

2020年に目標としていたことと実際にやったこと 2020年に目標としていたこと 2020年にやったこと アプリのストアリリース Gitに上がっているXamarin.Formsのソースコード アプリにDDDを取り入れる DDDを勉強する際に読んだ本 できなかったこと 2020年に目標…

アプリ開発日記 #189 iOS版の再審査とAndroid版の審査提出

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 iOS版はバグを修正して再審査へ提出しました。そして、Android版のほうもAndroid端末を購入できたため、さっそく実機でテストを行いま…