Xamarin iOSで条件を満たしたときに前画面に戻る

APPを作る上で条件を満たした場合のみ、
前画面へ戻る動作をさせたい場合があると思います。

しかし、Xamarin iOSのストーリーボードでは、
条件を満たした場合のみ前画面へ戻ることができないようです。
(Xcode、Swiftで作る場合はできるらしい)

これについてネットで調べたところ、
いくつかの記事が見つかりましたが、
プログラムを記述する必要があるようでした。

しかし、今回はAPPをより簡単に作りたいと考えていたため、
プログラムを書くのは面倒だ、
もっと簡単に実現できないか、
と考えました。

そして、以下の方法で実装することで、
最低限のプログラミングにより、
条件を満たした場合のみ前画面へ戻る動作を行うことが、
実現できました。

  1. ダミーボタンを画面に追加する(非表示、Disable設定で追加する)
  2. ダミーボタンにUnwind Segueを設定するf:id:b-kimagure:20180729223930j:plain:w350
  3. プログラムで以下の実装を行う
// 登録処理に成功した場合に、前の画面に戻る
if (errCode == ErrCode.NO_ERROR)
{
	// PerformSegueの引数へダミーボタンに追加した"Unwind Segue"を指定する
	PerformSegue("back_to_histview", this);
}
else
{
	// エラーメッセージを表示する
}

あまりかっこよくはないが、
プログラムを組むより簡単に実現できました。

でも、Xamarin iOSでは、
本当に条件を満たした場合のみ前画面へ戻ることはできないのでしょうか。
もしかしたら、自分の調べ方が足りなかっただけかもしれません。