ノートe-Power試乗しました

先日、日産ギャラリーでノートe-Powerに試乗させていただきました。
そのため、今回は、ノートe-Poertに試乗した感想を書きたいと思います。

ノートe-Powerとは

ノートe-Powerは日産が販売しているコンパクトカーの電気自動車です。
走行中はモーターで走り、ガソリンエンジンで発電を行っています。
そのため、充電は不要ですが、給油が必要になります。

試乗した感想

運転しやすい車でした。
モーターによる走行のため、パワーも十分ですし、走りたいスピードまでの加速が楽に行える印象でした。

そして、e-Pedalが思っていたより、使いやすいと感じました。
最初は、アクセルを離すと減速とか、絶対車が安定しないし、アクセルの微妙な調整が難しいと思っていました。
しかし、アクセルをゆっくり、やさしく操作すれば、車が不安定になることもなく、安定して走れました。
そして、アクセルの調整ができれば加速、減速そしてストップまでアクセルだけで対応でき、運転が簡単になるように感じました。

なお、e-Pedalは、アクセル操作が雑な人が乗ると同乗者が酔うらしいです。。。
(アクセル操作に自信がない場合は、e-Pedalの機能をOFFにすることもできます)

※e-Pedalは、アクセルを離すことでブレーキがかかり、最終的にアクセルOFFで車がストップする機能です。
もし、ショッピングモールの駐車場に入るときなど、減速から超低速で走りたい場合は、アクセルOFFで十分に減速した後で、アクセルにやさしく触るイメージでアクセルを踏むと時速数キロまで減速できるようです。

!!!車をファッションしよう!!!