はじめてのパソコン選び 〜OS編〜

WindowsMacについて

Windowsは、マイクロソフト製のOSで市販のパソコンは通常Windowsが搭載されています。
Macはアップル製のOSであるMac OSが搭載されたアップル製のパソコンです。

そして、Mac OSのライセンスの都合上、Mac OSはアップル製のパソコンにのみ搭載されています。

WindowsMacのどちらを選ぶ?

こだわらないのであれば、Windowsが搭載されたパソコンでもMacでもどちらでも同じです。

しかし、パソコンを使ってやりたいことがある場合は、Windowsにするか、またはMacを選ぶかは、意外と大事になります。
なぜなら、やりたいことによっては、Windowsを使用している人が多い場合もあれば、Macを使用している人が多いが場合があるためです。

そして、自分がやりたいことと同じことをしている人がより多く選択しているOSが搭載されたパソコンを選択することをお勧めします。

なぜなら、ある作業で多くの人が使用しているOSの方が、それに対応したアプリが豊富であり、さらにアプリの使い方などのレファレンスも豊富にある傾向があるためです。

WindowsMacの選択基準

  • 仕事や学校で使用しているパソコンと同じものを選択する

WindowsMacで使い勝手が若干異なります。
そのため、仕事や学校などでよく使うパソコンと同じOSを選択するした方が操作がしやすく感じると思います。

  • やりたいことで選択する

自分がやりたいことと同じことをやっている人が使用しているOSを調べ、使用率が高い方のOSを選択することで、やりたいことの着手が楽になる場合があります。

多くの人が使用しているのであれば、先に始めている人がつまづいたところや、ノウハウを公開している場合があります。
そのため、ネットで検索することで自分の欲しい情報を見つけやすくなります。