アプリ開発日記 #8 とりあえずリスト"は"表示できた

今日の目標

画面にリストを表示する。

実際にやったこと

画面へリストを表示できるようにしました。
画面へ表示するリストは、1行にラベル1つと、ボタン4つが横に並んだスタイルとなっています。
そして、表示できた画面が以下の画面です。

f:id:b-kimagure:20190614223724p:plain:w240
今日作成した画面

リストは表示できていますが、文字が途中で欠けてしまっています。
そして、画面の横幅の都合上、今のレイアウトで1行にラベル1つと、ボタン4つを横に並べるには、文字やボタンを小さくしないといけません。
しかし、文字やボタンを小さくしてしまった場合、操作性が損なわれる恐れがあります。

そのため、文字やボタンを小さくするのではなく、別の方法で文字が欠けることなく表示できるようにする必要があります。

困ったことと解決方法

困ったこと
  1. リストが表示できない
  2. リストにボタンが表示されない
  3. ラベルやボタンに表示する文字が途中で切れてしまう
解決方法
  1. xaml側ではなく、C#側で ItemsListView.ItemsSourceに設定したいリストを直接代入することでリスト表示を行うことができた
  2. ViewCellのStackLayoutにOrientation="Horizontalを設定することで1行にラベル1つと、ボタン4つを並べることができた
  3. リストビューの1行を2段に分け、1段目ラベルを表示し、2段目にボタン4つを表示とすることで全体を表示できないかを検討中

※解決方法の番号は、困ったことの番号とリンクしています。

明日への思い

画面レイアウトをもう少し検討する。
ボタンのクリックイベントの実装に着手する。

雑記

YouTubeスレイヤーズが公開されてて、昨日からずっと見ていたために、気づいたらコーディングの時間があまりとれていませんでした。。。
そしてアニメが面白かったこともあり、原作を買ってしまいました(^o^)

↓↓とりあえず、面白いので興味がある方はぜひ↓↓