アプリ開発日記 #16 画面遷移について、いろいろ調べた結果。。。

今日の目標

画面遷移などの機能の実装。

ちなみに、実装はXamarin.Formsを使用しています。
↓参考になる本↓

実際にやったこと

画面遷移を共通化してうまくできないか検討をしました。
そして、いろいろ調べた結果、Xamarin.FormsでMVVMパターンによる実装をするためには、prismを使用するといいようだというとこまでたどり着きました。

そのため、NuGetパッケージからprismをインストールし、prismが使えるようにしました。

困ったことと解決方法

困ったこと

明日への思い

とりあえず、画面イメージの作成を先に進めていく。
(ビジネスロジック側の実装は、MVVMをもうちょっと勉強してからにしたい。。。)

雑記

MVVMの役割分担としては、Viewは画面表示に関する実装のみとなるため、画面遷移はVMに実装したほうがいいという内容のウェブサイトを見つけたので、画面遷移をVMで実装するようにしたいと思います。
また、MVVMでは、モデルは、自身の値の変更を通知する機能があるなど、知らないことがいろいろ出てきたため、もっとMVVMについて詳しくなりたいと思いました。

最近疲れてきたので、疲れが取れそうなものを、、、

疲労解消のための音楽

疲労解消のための音楽

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

疲れとり首ウォーマー (レタスクラブムック)

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本