アプリ開発日記 #25 過去にリリースしたアプリの修正

大変です!!
過去にリリースした概算家計簿アプリにスクロールできないというバグがあることがわかりました。

概算家計簿アプリは少ないですが、今も使っていただいている方がいます。
そして、バグを放置したままでは、使っていただいている方に迷惑が掛かってしまいます。

そのため、7/16~7/19の期間で概算家計簿アプリの修正を行っておりました。
そして、スクロールできないバグの修正が完了し、7/19夜に審査に提出しました。

バグの原因

バグの原因はテーブルビューと、テーブルビューセルの使用方法に誤りがあったことです。
1つのテーブルビューセルの中にすべての行を挿入していたため、テーブルビュー側では、テーブルビューに挿入された項目が1つだけと認識されてしまい、スクロールが正しく機能しなくなっておりました。

対策

以下の2つの対応をしました。

  1. UITableViewSourceを継承したクラスを作成する
  2. テーブルビューのDataSource(tableView.Source)にUITableViewSourceを継承したクラスを設定する

過去にリリースしたアプリの今後

iPhoneXにおいて、画面のデザインが少し崩れているようでしたので、デザインの修正をしていく予定です。
なお、対応時期としては、現在作成中のアプリが完成した後となる見込みです。
(今回の審査でNGとなった場合は、先に対応する予定です。)

最後に

概算家計簿アプリは、家計簿が続けられない人に向けて作成したアプリです。
そのため、家計簿を毎日つけることは面倒だが、お金の管理はしたい!!という方は、よろしければインストールしてみてください。
Google Play で手に入れよう

たくさんの方がインストールして、アプリを使用していただくことが、アプリのアップデートのモチベーションとなります。
今後ともよろしくお願いします。