アプリ開発日記 #29 Xamarin.Formsでテキストボックスのあるダイアログの表示に挑戦!!

今日の目標

Xamarin.Formsでテキスト入力ができるダイアログの表示に挑戦。

実際にやったこと

ウェブサイトの記事を参考にテキストボックス付きのダイアログを表示するためのロジックを実装しました。

なお、参考にしたウェブサイトの情報が古かったこともあり、一部サポートされていない内容となっておりました。
そのため、サポート外となっていた箇所は、サポートされている方法での実装に変更して実装しました。

そして、実装後にデバッグ実行した結果、ダイアログが表示することはなく、異常終了してしまいました。。。

どこかがバグっているようです。

そのため、明日以降は、どこが悪いのか、どうやればダイアログの表示ができるのかを検討していく予定です。

明日への思い

テキストボックス付きのダイアログが表示できない原因を突き止める。

雑記

最近のアプリでは、ボタンクリックでダイアログが表示されて、ダイアログ上でテキストを入力させるような方法は古いのかな?
それとも、ダイアログ上でテキストを入力させる方法はもしかして使い勝手が悪いのかな?

それとも、もっと他の理由があるのかな?

テキスト入力できるダイアログの表示方法について、新しい記事が見つからなかったこともあり、今のダイアログでテキストを入力させる方法が本当に使いやすいか不安になってきています。
まあ、とりあえず作って、使ってみて判断すればいいことだと思いますので、いったんはこのまま続けるつもりです。

読みたい本

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

「ひとり情シス」虎の巻

「ひとり情シス」虎の巻

プログラムをもっときれいに書けるようにするために

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)