アプリ開発を終えて 一人反省会

作成アプリ:がんばる!!その前に

f:id:b-kimagure:20190816223846p:plain:w120

今回のアプリ開発で挑戦したこと

  • Xamarin.Formsを使用したアプリ開発(今まではXamarinのネイティブアプリで開発していた)
  • PlantUMLによるユースケース図、クラス図の作成
  • MVVMでの実装

今回の開発での良かったところ

  • まず動くものを作る方針としたこと
  • アーキテクチャにこだわらなかったこと
  • クラスの役割を意識したこと
  • ミニマムコードでの解析によるバグ原因の特定をしたこと

今後改善した方が良いところ

  • ターゲットデバイスを決めていなかったこと

ターゲットデバイスを決めなかったことで、画面設計時に解像度を意識した画面イメージとなっておらず、作成した画面イメージが実装出来ない画面イメージとなっていた。

(改善)
ターゲットデバイスを決めて、画面設計を行うようにする
ターゲットデバイスの解像度で画面設計を行う

  • クラス設計の検討不足

作成したクラス図では実装出来ない箇所があった。

(改善)
クラス図とシーケンス図を作成し、静的な構成だけでなく、振る舞いについても検討する

学びたいこと・今後の挑戦

読んでおきたい本(メモ)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計