アプリ開発日記 #62 概算家計簿のAndroid版の画面修正とリリース

実際にやったこと

概算家計簿のAndroid版の画面レイアウトの修正を完了しました。
そして、画面を刷新した概算家計簿アプリのGoogle Playへのリリースを行いました。

画面レイアウトの修正については、当初予定していた広告の表示位置がAdMobが禁止している広告の表示となっていました。
そのため、広告表示位置を当初予定していた、リストとボタンの間から、画面の上部への表示へ変更しております。

なお、AdMobが上記のリストとボタンの間のようなコンテンツとコンテンツの間への広告表示を禁止している理由は、コンテンツとコンテンツの間に広告を表示させることで、広告が誤ってクリックされてしまう確率が高まるからのようです。

そして、個人的にも現在は個人開発アプリのユーザー数を増やすことを目標としているため、誤ったクリックによる広告表示は避けたほうがいいと考えています。
そのため、AdMobからバンされるリスクや、ユーザビリティの観点から、広告表示位置を画面上部へ変更しました。

更新後の概算家計簿

f:id:b-kimagure:20191002233255p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

iOS版の状況

iOS版についても画面のレイアウトを修正しています。
そして、修正後の画面レイアウトでは、広告表示位置を画面上部に変更する予定です。

また、iOS版では、ダークモードへの対応も行っています。

今読んでる本

「ひとり情シス」虎の巻

「ひとり情シス」虎の巻

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ