アプリ開発日記 #65 アプリの通知機能は断念

アプリに追加しようとしていた機能について

最後に入力してから、一定期間経過後にアプリアイコンの上に通知バッジを表示させたいと考えていました。
なぜなら、通知バッジを表示させることで、入力を忘れていたユーザーへ入力を促すことができると考えたからです。

そして、通知機能をつけることで、入力しなきゃという気持ちになるため、家計簿のような継続が必要なアプリの場合は、長く使ってもらえると考えていました。

実際にやってみて、、、

まず、Androidについては、そもそも想定していたアプリアイコンの右上に数字が表示される機能がOSに備わっていないようでした。
ただし、アプリの右上に数字を表示させるのでは無ければ、Android8以降では対応ができそうでした。

次にiOSについては、OSの機能でアプリアイコンの右上に数字を表示できる機能があるようでした。
そのため、iOSの場合は、アプリアイコンの右上に数字を表示させるだけであれば問題なさそうでした。

しかし、一定期間経過後となると、どうも簡単にはいかなそうです。
十分に調べられていないのですが、バックグラウンドでアプリを動かしたり、なんかいろんなことをしないと難しそうな感じです。

今後の方針として

通知機能については、いったん断念することにしました。
なぜなら、アプリの修正コストが大きくなる割に、アプリの使い勝手はそれほど良くならない気がしたためです。

そして、通知機能については、より簡単で、効果の高い方法がないかをもう少し考えてみようかなと思います。