アプリ開発日記 #73 結局自作することに

実際にやったこと

iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を開始しました。
そして、横からのメニュー表示を実現するためにSplitViewControllerを使用してみました。

しかし、SplitViewControllerはルート画面に設定するルールとなっているようです。
そして、詳細領域の画面レイアウトが2パターンある場合、それぞれで画面を切り替えることができないようでした。

そのため、SplitViewControllerを使用せずに、自作することで横からメニューを表示できるようにしました。
具体的には、左側にTableViewを配置し、ボタンクリックにより、TableViewの幅を変更することで、横からメニューが表示されているように見せることにしました。

そして、自作する方針に変更したことで、メインの画面と設定画面の両方にTableViewを配置し、それぞれの画面でメニューの選択時のイベントを実装することで、横からメニューを表示させることができそうです。

明日以降の作業

メニュー選択による画面遷移の実装、設定画面の処理の実装等

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。
f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

積読に追加された本

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで

Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで