アプリ開発日記 #76 横からメニューを表示することはできた

実際にやったこと

iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。
そして、メニューを横から表示させ、画面遷移したり、選択したメニューの項目で画面を再描画させることができるようになりました。

選択したメニューの項目で画面を再描画させる処理では、UITableViewにバインドしたDataSourceの中で発生したRowSelectイベントをDataSouceの外側で取得する必要がありました。
そのため、DataSource側でeventを作成し、DataSourceのRowSelectedメソッドでeventを実行するようにする必要がありました。

そして、DataSourceをバインドする前にDataSourceで作成したイベントに実行したいイベントを登録することでDataSourceの外側からRowSelectedイベントを取得できるようにしました。

ほかにも、画面の向きを変更した際のメニューのサイズの調整なども行っております。

明日以降の作業

画面の向きを変更した場合のレイアウトの調整
リリース

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

UXデザインの本

UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計

UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計