アプリ開発日記 #92「がんばる!!その前に」の画面レイアウトを変更し審査へ提出

画面レイアウトを変更する理由

以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面のレイアウト変更を行っています。

レイアウト変更を行うことにした理由は、画面を横向きにした際に入力済みのSWOT項目がほとんど表示できないためです。
あまりにも表示できていないため、画面を横向きにしたときに使いづらいと思い、画面のレイアウトを変更することにしました。

変更後の横向き画面のイメージ
f:id:b-kimagure:20191217214454p:plain:w450

今日の作業内容

レイアウトの変更を完了し、画面表示の簡単なテストを行いました。
その結果、デバイスによっては、画面レイアウトが崩れる場合がありましたので、レイアウトの調整を行いました。

また、表示しているリストがiOS版の場合にデータ0件でも線が出ていたり、線の長さが少し足りないような見た目となっていましたので、ListViewにカスタムレンダラーを追加し、ListViewがきれいに表示できるようにしました。

上記対応後に、修正したアプリをアップルストアおよび、Google Playの審査へ提出しました。

あと、概算家計簿アプリのiOS版の証明書の期限がもうすぐ切れるようでしたので、証明書の更新のみを行い、審査に出しています。

今日の作業時間

3.5H


ちなみに、がんばる!!その前にアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190816223846p:plain:w120
f:id:b-kimagure:20190902202757p:plain:w180
Google Play で手に入れよう