アプリ開発日記 #139 なんかクラス構成ミスってるっぽい

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

引き続きクラス図とシーケンス図の作成をしています。

そして、シーケンス図を作成していたところ、考えていたクラス構成ではテーブルへのデータの保存ができないと思われる個所が見つかりました。
そのため、クラス図のテーブルアクセスに関する箇所の見直しも行いました。

具体的には、テーブルアクセスを1つのクラスにまとめていましたが、データの取得、データの保存、データの削除のそれぞれで実装を変える必要がありそうでしたので、データの取得、データの保存、データの削除でクラスを分割しました。

また、クラスの集約のやり方もあまりよくなさそうでしたが、クラスの集約についてはいったんそのままとすることにしました。
クラスの集約については、集約をさらに細かい単位にしたほうがよさそうでしたが、集約を細かくした場合にデータの登録方法やモデリングの見直しが必要そうでしたので、今回はスルーすることにしました。

この辺は、もっとDDDの理解が深まったら、対応していけたらいいなと思っています。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する