アプリ開発日記 #179 あと少し

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

画面の作成が残り3つとなりました。
(機能を見直した結果、少し作る画面が増えました)

そして、残り3つの画面の画面表示処理と、登録処理が完了すれば、アプリとして動くものは完成となります。
しかし、船体的な画面のレイアウト調整や、2重起動の防止などの処理の追加がまだ残っています。

また、課金機能については、やり方も含めて調べる必要があります。

さらに、開発の後半は動くことを優先して作業をしていたため、ソースコードが汚くなっており、可能であればリファクタリングもしたい状態です。

そのため、とりあえず動くアプリはあと少しですが、まだやることは多そうです。

明日以降の作業

画面を作成する

今後の課題

<<大量の設計書がなくても、過不足なく使用を説明できるようにしたい>>

アプリが複雑になると設計書の量が増えてしまいます。
しかし、すべての設計書の整合性を取りながら、アプリを修正することは結構大変だと思います。

今回も、複数の設計書の間で不整合が起きていたことで、バグを作りこむところでした。

そのため、仕様を説明するためのドキュメントについて、もっといい感じでまとめられるようにしたいです。<>
アプリケーションサービスや、ドメインモデル、ドメインサービスのそれぞれの役割を明確に定義できていなかった、そして十分に理解できていなかったため、実装時に実装するレイヤーが違うものがいくつか表れてしまいました。

そのため、改めてアプリケーションサービスや、ドメインモデル、ドメインサービスのそれぞれの役割を明確に定義できるようにしたいと思います。