アプリ開発日記 #183 課金の検証機能のアプリ側の実装

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

今回作成のアプリでは、アプリ内課金の実装を予定しています。

そして、アプリ内課金について調べたところサーバーでの検証が必要なことがわかりました。
そのため、アプリ側からサーバーへ課金の検証を依頼し、サーバー側で課金の検証を行う機能を追加することになりました。

アプリ側では、以下の機能の実装が必要なようです。

  1. 課金処理
  2. 課金処理後に発行されたレシートのアプリ内への保存
  3. サーバーの検証処理の呼び出し

また、確実にレシートの検証ができるように検証処理を実装する必要があるようでした。
そして、今日はとりあえず、アプリ側の課金処理とレシートのアプリ内への保存の実装ができました。

明日以降の作業

課金処理のサーバー側の実装

そろそろクラウドとかも学ばないとなー

Azure Functions入門

Azure Functions入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

AWS Lambda実践ガイド (impress top gear)

AWS Lambda実践ガイド (impress top gear)

  • 作者:大澤文孝
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)