アプリ開発日記 #185 バグ修正と仕様変更

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

見つかったバグの修正を淡々と行っておりました。
そして、設計時に十分に検討できていなかった箇所について、仕様の変更と実装を行いました。

仕様の変更については、以下の理由から、それほど多くの時間をかけずに修正ができました。

  1. もともと作成していた処理の再利用ができた
  2. 修正箇所が限定的であった
  3. 修正による他機能への影響がほとんどなかった

仕様変更が比較的容易だったことを考えると、今回のDDDを取り入れた設計はそれほど悪くなかったように感じます。
しかし、仕様の抜け漏れがあったことから、機能設計は不十分であったようです。

今回は、DDDを取り入れることを優先しており、機能設計が不十分であったことは想定していました。
そのため、修正が容易であったことで十分な成果があったように思います。

明日以降の作業

バグ修正、機能追加等の実施

そろそろクラウドとかも学ばないとなー

Azure Functions入門

Azure Functions入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

AWS Lambda実践ガイド (impress top gear)

AWS Lambda実践ガイド (impress top gear)

  • 作者:大澤文孝
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)