アプリ開発日記 #187 動かしながらバグ探し

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

動作のおかしなところや、画面の表示のテストを行いました。

テストといってもモンキーテスト的な感じで、アプリに適当に値を入力しながら動かすようなテストをしました。
本当は、テストケースを作成して、過不足なくプログラムの検証ができるといいのですが、UnitTestでモデルの部分をある程度確認しているため、とりあえず動かしてみて大丈夫そうか確認しています。

そして、動作のおかしいところが見つかった場合は、正しく動くように修正を行っています。

とりあえず、このままリリースしても一応問題なく動きそうなレベルにはなってきました。
ただ、モンキーテストのみだと十分テストができたかわからないため、簡単なテストケースは作ったほうがいいとは思っています。

本当なら単体テストとして、ホワイトボックステストブラックボックステストをやって、結合テストをやって、、、なんだよな。

明日以降の作業

アプリのテストなど