アプリ開発日記 #195 バグを直したり、iOS版の確認をしたり

新しく作るアプリ

何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。

今日の作業

アプリの実装を続けています。

今日はAndroid版のスプラッシュ画面の組み込みをしました。
そして、iOS版についても動作確認を開始しました。

iOS版の動作確認については、最初Firebaseとの連携処理でアプリが落ちてしまいましたので、いったんFirebaseとの連携処理をコメントアウトしました。
その結果、無事アプリを動かすことができました。

おそらく、Firebaseとの連携処理がうまくいかなかった原因は、GoogleService-Infoファイルをちゃんと用意していなかったからだと思います。
まだ実装中の状態でFirebase Analytics が動くのが嫌だったので、GoogleService-Infoファイルをちゃんと用意していませんでした。

そして、動かしていく中で、正しくカウントができない箇所がありましたので、修正を行いました。
今日修正した箇所は、以下の2か所です。

  1. ガチャの実行回数を毎回画面表示時のカウントを使用してカウントアップしていた
  2. 登録件数のチェックを追加前の件数で判定としていたため、1件多く登録できてしまった。

画面イメージ

f:id:b-kimagure:20210121231540p:plain:w200f:id:b-kimagure:20210121231552p:plain:w200
f:id:b-kimagure:20210121231602p:plain:w200
(画面イメージはアイコン画像差し替え前のものです)

明日以降の作業

アプリのアイコン画像、スプラッシュ画面等の作成