アプリ開発日記 #196 アプリがようやく、審査に出せる状態になった。

新しく作るアプリ

何をやろうか迷っているうちに、何もやらずに時間だけが過ぎていく人のためのTODOアプリ。

今日の作業

アプリの実装が完了しました。

かんたんな動作確認も行い、想定通りに動いていることが確認できました。
そして、Firebaseとの連携もうまくいきました。

今回は、IDFA対応や、欧州対応も行いました。
IDFA対応や、欧州対応はGoogleのファンディングチョイスを使用しています。

IDFA対応は、まずinfo.plistにファンディングチョイスのページに書いてある通りに以下の処理を追加しました。

<key>GADApplicationIdentifier</key>
<string>(AdMobのアプリIDを設定する)</string>
<key>NSUserTrackingUsageDescription</key>
<string>(IDFAの確認ダイアログに表示する文言を設定する)</string>

しかし、Xamarin.FormsでIDFAの対応を行う場合は、ファンディングチョイスのページに書いてある通りにinfo.plistを更新するだけではメッセージが表示できないようでした。
そのため、Xamarin.iOSプロジェクトにある「AppDelegate」ファイルに以下の処理を追加しました。

using AppTrackingTransparency;    // Usingを追加

    // --省略--

        public override bool FinishedLaunching(UIApplication app, NSDictionary options)
        {
            // ATTrackingManager.RequestTrackingAuthorizationAsync()をFinishedLaunchingメソッドに追加
            _ = ATTrackingManager.RequestTrackingAuthorizationAsync();

           // --省略--
          }

そして、無事IDFAのメッセージも表示できるようになりました。

アイコンイメージ

f:id:b-kimagure:20210130215739p:plain:w200
アイコン

画面イメージ

f:id:b-kimagure:20210130215521p:plain:w200
ガチャを選択する画面
f:id:b-kimagure:20210130215605p:plain:w200
ガチャを登録する画面

明日以降の作業

考え中。。。