アプリ開発日記 #199 画面構成を再変更

今日の作業

アプリを動かしていて、Android版がAdmobの規約に違反した画面表示になっていることに気付きました。
そのため、まずはAdmob広告の表示位置を画面の一番下に移動できないかを検討しました。

今回はXamarin.FormsのShellを使用しています。
そのため、画面の一番下に広告を表示するためにはShellのカスタムレンダラーを作成する必要がありそうでした。

ネットで調べたらとりあえず、カスタムレンダラーの実装方法はわかるのですが、時間がかかりそうだと感じました。

そのため、いったん広告を画面の一番下に表示することをあきらめて、金額の入力履歴画面の構成を変更することにしました。
結果として、すべての画面の表示切替を一番下のタブバーのみで行うことが可能となり、画面構成としては変更後のほうがよさそうな感じとなりました。

ただ、カスタムレンダラーは再挑戦したいので、時間があるときに、ミニマムコードとかで試してみたいなと思います。

概算家計簿について

概算家計簿は、残高を入力するだけで収支を管理することで、毎日の入力をしなくてもお金の管理ができる家計簿アプリです。
そのため、家計簿を毎日続けることができずに挫折してしまった人でも気軽に続けられます。

f:id:b-kimagure:20191231215325p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

概算家計簿をリプレイスすることにした理由

概算家計簿アプリは比較的インプレッション数が多く、またちょくちょく使ってもらえているアプリになります。
そのため、今後さらにたくさんの人に使ってもらいたいと思うようになりました。

そして、たくさんの人に使ってもらうために、アプリを成長させていく必要があると感じていました。
そのため、Xamarin.Formsで画面も含めてロジックを共通化することで、iOSAndroidの両方の修正を同時に行えることを目的としています。

簡単に言うと、iOSAndroidの両方の画面を別々で作るのが面倒になったので、Xamarin.Formsでリプレイスすることにしました。

お金を貯めよう

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: ホーム&キッチン
銭別銀行とりだし君 ブルー

銭別銀行とりだし君 ブルー

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ドラえもんバンク

ドラえもんバンク

  • 発売日: 2017/12/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー