アプリ開発日記 #203 Todo Gachaアプリを多言語化しました

Todo Gachaへの機能追加

Todo Gachaの多言語化を行いました。
言語化を行うこととした理由は、Todo Gachaをすでに日本以外の国に向けてもリリースしており、さらに海外でインストールしていただいた方がいたためです。
そのため、海外の人でも使いやすく、また使いたくなるアプリとしていくために、まずは多言語化を行いました。

今回行った多言語化対応は、2つの機能からなります。
1つ目は、スマホの言語設定を参照して表示言語を決定する機能、そしてもう一つは、設定画面で選択した言語での言語表示機能です。

言語化の方法については、少し前にミニマムコードを作成していたため、今回はそれほど悩むことなく多言語化の実装ができました。

機能追加の進捗

Todo Gachaの多言語化対応が完了し、審査へ提出しました。

3月の成果

  • ざっくり家計簿の入力履歴および月単位の金額表示の算出ロジックの変更
  • ざっくり家計簿へのリセット機能の追加

 (今回の機能追加ではリセット機能は、一度リセットを行うと過去の情報が見れなくなります)

4月にやりたいこと

  • ざっくり家計簿のリセット前の情報の表示切替
  • ざっくり家計簿の金額入力方法の変更
  • ざっくり家計簿の金額入力のヘルプを追加

Todo Gacha

Todo Gachaは↓↓↓こちら↓↓↓のアプリです。
f:id:b-kimagure:20210130215739p:plain:w150
Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう