アプリ開発日記 #204 ざっくり家計簿のリセット機能を強化する

ざっくり家計簿への機能追加

ざっくり家計簿のリセット機能を強化しようとしています。

現在は、リセットボタンを押下することで、リセット日以前の情報は非表示とするようにしています。
しかし、リセット前の情報も確認したい場合が存在すると思われるため、リセット前の情報の表示非表示機能を追加しようとしています。

機能追加の進捗

リセット機能の実装は、ほぼ完了しました。
そして、リセット機能の動作を確認している中で、早めに直しておきたいバグがいくつか見つかりました。
バグの修正については、いったん修正が完了しました。

そのため、残りはテストを実施して、今回の修正に問題がないことを確認するのみとなりました。

今回見つかったバグについて

今回見つかったバグは、月ごとの使用金額を登録しているテーブルに対して、削除不要なデータまで削除を行っているというものでした。

原因は、月ごとの使用金額を登録しているテーブルはDelete-Insertを行っているのですが、Insertデータは前回からの差分のみの登録であるのに対して、
Deleteのほうは全データを削除していたためでした。

なお、今回の問題が発生するのは、現在のバージョンのAPPで2か月以上使用する場合となります。

また、過去にも、計算が正しくできていないまま登録している場合があったため、再計算ボタンを設定に持たせることも検討したほうがいいかもと少し思っています。
(優先度はかなり低めですが。。。)