アプリ開発日記 #208 リファクタリングの続き

6月にやりたいこと

ざっくり家計簿のリファクタリングと、機能追加をしていきたいと考えています。
ざっくり家計簿は中途半端にDDDを取り入れた形にソースコードを直しているため、とてもソースコードが読みにくくなっています。

そのため、今後のことも考えてここでいったんリファクタリングを使用と思います。

また、ざっくり家計簿以外のアプリについても機能追加を行っていきたいと考えています。

今日の作業

ざっくり家計簿のリファクタリングをしています。

今回は、一部テストコードを作成していることもあり、かなり大胆な修正を行っています。

具体的には、クラス名の見直しや、フォルダ構成の変更を行っています。
そして、今までできるだけ触らないようにしてきた計算ロジックの修正にも手を付けています。

そのため、ロジックの記述場所が変わるなど、一時的に読みにくくなっているような気もしています。

本当にこのまま続けて大丈夫なのか?
正直、リファクタリングのやり方を間違えたなと感じています。

クラス名やフォルダ構成を見直すのであれば、見直す前に命名規則を決めるべきでした。
命名規則を決めて、命名規則に沿ってクラス名やフォルダ構成を変更していれば、リファクタリングの途中だからと言って、どこに何があるかわかりにくくなることもなかったのかなと思っています。

また、リファクタリングの範囲を明確にしていなかったのもよくなかった気がします。
リファクタリングの範囲を決め、その範囲の外側は極力変更しないようにしたほうがよかったような気がしています。

既に範囲が全体に及んでる今となっては遅いのですが。。。

明日の予定

リファクタリングを続ける。