アプリ開発日記 #209 リファクタリングはいったん完了

6月にやれたこと

ざっくり家計簿のリファクタリングを実施しました。
リファクタリングは6月中に完成せず、7月も少し作業が残ってしまいました。

なお、きりのいいところまで、ソースを修正できたため、後はテストを実施して完了とする予定です

今日の作業

ざっくり家計簿のリファクタリングしたソースコードに対してテストコードを実装しています。

アプリのけっこう広い範囲の修正を行ったこと、そしてもともと作成していたテストコードがテーブルを意識した大きな単位でのテストコードであったことから、テストコードについてもかなりの量修正が必要となりました。

しかし、今回の修正でドメインモデルのみを対象とした小さな単位でのテストコードも書けるようになったため、今後少しずつ小さい単位でのテストコードも追加していきたいと考えています。
(とりあえず今回は、小さい単位でのテストコードの追加はしない予定です。)

明日の予定

  • 不要なロジックを削除する
  • アプリをテストする