アプリ開発日記 #163 思ったより仕様が固まってなかったなー

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

テーブル周りの実装をさらに進めました。
今日は、いったんUnitTest用のデータアクセス処理を後回しにして、DB側の処理の作成を進めました。

そして、テーブル処理を作成していく中で、データ取得が必要なのに、データ取得処理を設計していない箇所がありました。
実際は、機能設計ではデータ取得を行う予定だったのですが、シーケンス図にそれを落とし込めていませんでした。

また、画面もやっぱりこうしたいみたいなのが発生しています。
今回は、DDDでの実装のやり方にこだわりすぎたことで、本来検討すべきことが抜けていたようです。

まあ、DDDのやり方を覚えることが目的だったことと、時間をかけすぎると開発に飽きてしまうことから、多少の仕様の抜け漏れには目をつぶって、実装に入っていたのですが、、、

明日以降の作業

テーブル周りの実装を続ける
UnitTestを組む

今後の課題

<<大量の設計書がなくても、過不足なく使用を説明できるようにしたい>>

アプリが複雑になると設計書の量が増えてしまいます。
しかし、すべての設計書の整合性を取りながら、アプリを修正することは結構大変だと思います。

今回も、複数の設計書の間で不整合が起きていたことで、バグを作りこむところでした。

そのため、仕様を説明するためのドキュメントについて、もっといい感じでまとめられるようにしたいです。<>
アプリケーションサービスや、ドメインモデル、ドメインサービスのそれぞれの役割を明確に定義できていなかった、そして十分に理解できていなかったため、実装時に実装するレイヤーが違うものがいくつか表れてしまいました。

そのため、改めてアプリケーションサービスや、ドメインモデル、ドメインサービスのそれぞれの役割を明確に定義できるようにしたいと思います。