2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #61 Xamarin.iOSの資産カタログを使用した色指定

実際にやったこと ダークモードに対応するために、Xamarin.iOSの画面のBackground Colorおよび、Text Colorを資産カタログを使用するように変更しました。資産カタログのカラーセットでは、Appearnceを「Any,Dark,Light」を指定することで、iOSでダークモー…

アプリ開発日記 #60 Xamarin.iOSでダークモードに対応する

実際にやったこと 新しいアイコンの作成を行いました。 アイコンは、通常モードとダークモードの2パターン作成しました。そして、通常モードの時は通常モードのアイコンが、ダークモードの時はダークモードのアイコンが表示できるように設定を行いました。 …

アプリ開発日記 #59 iOS版の画面を修正中

実際にやったこと iOS版の画面の修正を引き続き行っています。 今日は、金額を入力する画面の修正をメインに行いました。実際に修正したイメージは以下のイメージとなります。修正後の画面イメージ今回は、ラベルに背景色を設定し、ラベルの四隅または、一部…

アプリ開発日記 #58 iOS版の画面修正を再開

実際にやったこと Visual Studioの新しいバージョンが来ていたため、新しいバージョンをインストールし、storyboardが開けるか試してみました。そして、storyboardが開けることが確認できたため、iOS版の画面の修正を再開しました。修正後の画面イメージstor…

アプリ開発日記 #57 とりあえず、Android版の画面を修正

実際にやったこと XCode11へのバージョンアップおよび、Xamarinのプレビュー版をインストールし、iOS13に対応した環境を構築しました。 そして、実際に修正を行おうと思い、storyboardを開こうとしたら、エラーが発生してしまい、開くことができませんでした…

アプリ開発日記 #56 あれ? Xamarin.iOSのデバッグができない。。。

実際にやったこと 概算家計簿の画面レイアウトの修正を開始しました。 そして、変更したレイアウトがどうなっているかを確認しようと、デバッグ実行してみました。そしたら、今まで動いていたはずの概算家計簿でビルドエラーが発生してしまい、デバッグ実行…

アプリ開発日記 #55 概算家計簿の新しい画面イメージ

今日の目標 概算家計簿アプリの新しい画面イメージを作成する。 実際にやったこと 概算家計簿の新しい画面イメージを作成しました。 なお、作成した画面イメージはiPhone11 Pro Maxの解像度をもとにしています。そして、概算家計簿は大雑把ですが、使ったお…

アプリ開発日記 #54 概算家計簿の画面イメージを変更する

背景 概算家計簿アプリは、リリースから半年ほどが経過しています。 そして、リリース時は画面イメージについての知識が乏しかったことから、画面イメージの刷新を考えています。また、画面イメージ以外にも、最後に入力してから一定期間経過後に通知するた…

Observerパターンって、そうなんだぁ。。。

Observerパターンについて Observerパターンは振る舞いに関するデザインパターンの1つです。 そして、Observerパターンを導入することで、依存関係のあるオブジェクトをそれぞれ異なるオブジェクトとしてカプセル化することができます。実際にObserverパター…

アプリ開発とターゲットデバイス

背景 アプリの画面設計で設計した画面を実装しようとした場合に、項目が画面に収まりきらない事象が発生していました。 その原因として、画面のサイズや解像度を意識した画面設計となっていなかったことがあげられます。そのため、画面のサイズや、解像度を…

今回リリースしたアプリ「がんばる!!その前に」について

がんばる!!その前に アプリのコンセプト コンセプト:がんばる!!その前にコンセプトに込めた思い: ダイエットや筋トレなど何かを始めようと思い、そして実際にスタートを切ることはできるのに、どうしても続かない。 そんな場合はやり方が間違っている可能…

アプリ開発を終えて 一人反省会

作成アプリ:がんばる!!その前に 今回のアプリ開発で挑戦したこと Xamarin.Formsを使用したアプリ開発(今まではXamarinのネイティブアプリで開発していた) PlantUMLによるユースケース図、クラス図の作成 MVVMでの実装 今回の開発での良かったところ まず動…

アプリ開発日記 #53 iOS版も無事リリース完了

iOS版がApp Storeに公開されました。 iOS版がリリースできたことで、iOS版とAndroid版の両方がリリースされたこととなります。ちなみにAndroid版は以下になります。 今回リリースしたアプリについて がんばる!!その前にをコンセプトとした、行き当たりばった…