アプリ開発日記 #212 画面構成の変更を開始する

これまでの作業

ざっくり家計簿の修正が一段落しました。
そして、アプリのリリース準備を行い、審査へ提出しました。

結果、無事ざっくり家計簿のリリースが行われました。

今回は、証明書の期限が迫っていたため、リリース時に証明書の更新もしました。
証明書の更新は久しぶりであったため、かなり手間取ってしまいました。

たまにしかやらないことは、ちゃんとメモしとかないといけないなという出来事でした。

メモるの忘れてたけど。。。

今日の作業

今日からは、別のアプリの改修を始めました。
改修するアプリは、がんばるその前にです。
そして、改修内容は、画面構成の変更です。

そんなわけで、久しぶりにちゃんとソースを見てみたのですが、結構前に書かれたソースで今とだいぶ書き方が変わっていました。
また、画面ごとにビジネスロジックを書いていたため、今回の改修では、ビジネスロジック側も含めて大きな修正になりそうな感じです。

テンション下がるな~

ただ、今の画面構成の場合、画面遷移が多く少し面倒なことと、新たに作成したやることリストの消込機能の追加が難しいことから、画面構成の変更がどうしても必要なため、画面構成の変更を行おうとしています。

明日の予定

  • 変更後の画面構成での機能の設計を行う
  • ソース修正を行う