2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #86 がんばる!!その前にの修正

実施内容 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」の修正を開始しました。修正内容は、リストへ表示している文言がリストの幅より長い場合に、正しくリスト内にすべての文言を表示させる対応です。 そして、まずはSWOT画面について、修正を行いました。修…

アプリ開発日記 #85 審査に提出

機能追加のテスト ToDoボタンアプリの機能追加を行ったバージョンについて、iOSおよび、Androidのそれぞれのアプリを審査へ提出しました。iOS版については、5.5インチより小さいデバイス(自分のデバイス)で項目が正しく表示できないことが判明したため、急い…

アプリ開発日記 #84 追加機能のテスト

機能追加のテスト ToDoボタンアプリのiOS版への機能追加もいったん完了したため、追加機能のテストを行いました。今回は、画面への項目追加のため、iOS版、Android版のそれぞれで画面の表示のテストを行っています。 また、追加項目のデータ登録や、データ削…

アプリ開発日記 #83 iOS版の画面横向きにも対応

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのiOS版の設定項目への具体的な作業内容を登録できる項目の追加を行っています。そして今回は、前回やり残していた画面のレイアウトの調整を行いました。 画面のレイアウトの調整では、画面を横向きにしたときに具体的な作業…

アプリ開発日記 #82 iOS版も一応動くようになったぞ

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのiOS版の設定項目へも具体的な作業内容を登録できる項目の追加を行いました。項目追加後の画面は下の画面のようになりました。 修正内容としては、画面への具体的な作業項目の追加と、ボタンクリックイベントでの登録処理や…

アプリ開発日記 #81 Android版は完成かな

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのAndroid版について、設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目の実装が完了しました。そして、昨日の時点では画面を横向きにしたときに項目が表示できなくなっていましたが、画面を横向きにしたときに一部の項目を横に…

アプリ開発日記 #80 画面レイアウト調整中

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版については、必要な機能は大体実装できました。そのため、次は画面のレイアウトの調整を行っています。 画面レイアウトの調整では…

アプリ開発日記 #79 リストへの追加とリストからの削除をできるようにした

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版で、具体的な作業項目の登録と削除ができるようになりました。削除については、リストの項目をスライドさせると削除ボタンが表示さ…

アプリ開発日記 #78 新たな項目を設定画面へ表示できるようにした

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版で、具体的な作業項目の表示と登録ができるようになりました。具体的な作業項目を追加した画面のイメージは下のようになります。 (…

アプリ開発日記 #77 アプリへの機能追加の開始

機能追加について ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加予定です。ToDoボタンアプリでは、タスク名をボタンに表示し、タスクの実行が完了した場合にボタンを押下することで実施日と次回予定日を更新していました。 しかし、…