2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #180 残作業の洗い出し

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 感覚としてはあと少しではあるのですが、実際にどれくらいの作業が残っているかが不明確であったため、残作業の洗い出しを行いました。…

アプリ開発日記 #179 あと少し

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 画面の作成が残り3つとなりました。 (機能を見直した結果、少し作る画面が増えました)そして、残り3つの画面の画面表示処理と、登録処…

アプリ開発日記 #178 だいぶ画面ができてきた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 必要な画面が大体出そろいました。ただし、画面の見た目の調整や、画面に必要な機能が実装できていないものもまだたくさんあります。 …

アプリ開発日記 #177 半分くらい進んだかな

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 画面の作成も、半分くらい進めることができました。さらに、一番大変な画面の作成がほぼ完了しました。 そのため、残りの画面はそれほ…

アプリ開発日記 #176 画面を少し更新

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 作成中の画面の不足していた項目の追加と登録処理の作成をしました。その後、次の画面の作成に着手しました。 次に作る画面は見た目は…

アプリ開発日記 #175 画面を作る

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続き画面の作成を行っています。とりあえず5画面くらい画面を作りました。 しかし、画面によっては必要なデータを取得するための処…

アプリ開発日記 #175 画面にしたから出てくるメニューを追加した

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続き画面の作成を行っています。今日は、ボタンをクリックすると下から出てくるメニューを画面に追加しました。【イメージ】 メニ…

アプリ開発日記 #174 画面が少しレベルアップ

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続き画面の作成を行っています。今日は、2つの画面について、画面の作成とレイアウトの調整を行いました。 またテーブルへのデータ…

アプリ開発日記 #173 画面作成中

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 そして、画面を作成しています。 今回は、Shellを使って、画面下のボタンで画面を切り替えられるような画面にしようと考えています。そ…