2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #131 DDDの本を見ながらクラス構成を見直す

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 なかなかクラス構成が決まらなかったため、本を読み直しながら、クラス構成の見直しを行っています。 そして、ドメイン駆動設計入門と…

アプリ開発日記 #130 シーケンス図を書いてみた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 クラス図が進められなくなってきたため、クラス図をいったん中断して、シーケンス図を書いてみることにしました。 シーケンス図はUMLの…

アプリ開発日記 #129 実装に向けてクラス図を更新

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 画面のイメージや、項目の定義について、一通り検討が完了しました。 そのため、画面の設計については、いったん完了としようと思いま…

アプリ開発日記 #128 画面の設計中

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 作成した画面イメージをもとに、表示する項目や、入力項目、ボタンなどのコントロールの定義を行いました。 画面に表示する項目とその…

アプリ開発日記 #127 必要な画面のイメージは考えた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 とりあえず、必要なすべての画面の画面イメージの作成は完了しました。そして、今回の画面作成で不要となった機能や、追加が必要な機能…

アプリ開発日記 #126 引き続き画面考え中

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続き、アプリの画面の設計をしています。そして、今日画面を考えている中で2つの問題が見つかりました。1つ目は、画面が足らないの…

アプリ開発日記 #125 新しいアプリの画面を考える

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 アプリの画面の設計を開始しました。画面の設計では、画面の色や、画面へ表示する項目のレイアウトなどの検討を行いました。まず、画面…

アプリ開発日記 #124 ToDoボタンを審査に提出

今日の作業 引き続きToDoボタンアプリのボタンの並び替え機能の追加作業を行っています。 そして今日iOS版とAndroid版の両方を審査に出すことができました。今回の修正では、並び替え機能を追加するための修正自体はそれほど難しくはありませんでした。 しか…

アプリ開発日記 #123 ToDoボタンに並び替え機能の実装

今日の作業 昨日に引き続きToDoボタンアプリのボタンの並び替え機能の追加作業を行っています。今日は、並び替え機能について、どのような機能にするかを決めました。 そして、機能の仮組の状態からさらにプログラミングを進めました。結果、Android版はおお…

アプリ開発日記 #122 ToDoボタンに並び替え機能の追加

今日の作業 今日は、新しいアプリの設計をお休みして、以前からやろうと思っていたToDoボタンの修正を行いました。 今回の修正は、アプリへ表示しているボタンの表示順序の変更対応です。表示順序の変更は、「既定の表示順」、「登録日の昇順」、「登録日の…

アプリ開発日記 #121 概念モデルの再構築

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日までの作業 機能設計を行った結果、いくつか必要な項目が足りていないことや、作成した概念モデルではクラス構成がいまいちなことがわかりまし…

アプリ開発日記 #120 アプリの機能がだいぶ固まった

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日までの作業 基本設計として、概念モデルおよび、機能一覧から、機能設計を行っています。 そして、6割の機能について、詳細な機能の検討を行い…