アプリ開発日記 #131 DDDの本を見ながらクラス構成を見直す

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

なかなかクラス構成が決まらなかったため、本を読み直しながら、クラス構成の見直しを行っています。
そして、ドメイン駆動設計入門という本に記載されているパッケージ構成を参考にしながら、作成していたクラス図の構成を見直すことにしました。

ほかにも、アプリケーションサービスやドメインなどの役割などを読み直しながら、必要となるクラスの追加や、場所がよくないクラスの削除などを行いました。
また、パッケージ構成については、役割や意味のまとまりでパッケージを作成するように変更を行いました。

今回は、DDDを取り入れてアプリを作れるようになりたいという思いがあったため、DDDを取り入れたクラス構成の作成に結構こだわっています。
おかげで、進捗がほとんど出ておらず、若干しんどいです。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する