アプリ開発日記 #145 クラス図とシーケンス図の修正

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

クラス図とシーケンス図の修正を行いました。
クラス図は修正したモデリングをもとに、データアクセスなどのクラスを追加していきました。
そして、アプリケーションサービス層のクラスについても役割を考えながらクラスを追加したり、作成していたクラスの分割を行いました。

また、シーケンス図についても、修正したモデリングを基に修正を行いました。
モデリングを見直したことで、アプリのふるまいについても、少しわかりやすくなったように感じます。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する