アプリ開発日記 #144 モデリングの修正

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

機能に引き続き今日はモデリングの修正を行いました。
モデリングの修正では、昨日確認したユースケースをもとにやるべきことを中心にしてオブジェクトや集約の単位を変更しました。

具体的には以下の作業を行いました。

  1. やるべきことをすべて書きだす
  2. それぞれのやるべきことに対して必要なものを書きだす
  3. 必要なもののうち1つのものとして扱いたいものを1つの集約にまとめる

特に1つの集約にまとめるときは書き出したやるべきことに対して、必要となるタイミングが同じものをまとめるようにしました。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

モデリングの見直しを行う