アプリ開発日記 #155 設計からやり直して、実装再開

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

仕様バグについて、設計の再検討を行いました。
その結果、クラス構成が大きく変わることになりました。

そして、クラス図や、シーケンス図の修正を行い、その後実装を再開しました。
クラス構成を見直したことで、全体的に実装しやすくなったような気がします。

新しいアイコンイメージ

f:id:b-kimagure:20200715224246p:plain:w120
新しいアイコンイメージ

アイコンイメージを新しくしてみました
ちょっと前より良くなったかな?

明日以降の作業

実装を続ける

今後の課題

<<大量の設計書がなくても、過不足なく使用を説明できるようにしたい>>

アプリが複雑になると設計書の量が増えてしまいます。
しかし、すべての設計書の整合性を取りながら、アプリを修正することは結構大変だと思います。

今回も、複数の設計書の間で不整合が起きていたことで、バグを作りこむところでした。

そのため、仕様を説明するためのドキュメントについて、もっといい感じでまとめられるようにしたいです。