アプリ開発日記 #154 仕様バグが見つかった。。。

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

今日はまたアプリの実装に戻り、プログラムを書いていきました。

そして、プログラムを書いていると、仕様がおかしいと感じる箇所が出てきました。
そのため、改めて設計書を見直してみると機能設計書と画面設計書に矛盾があることに気付きました。

どうやら画面設計時にこのままだとうまくできないと思い修正したところを機能設計書へ反映していなかったようです。
そして、残念なことに今書いているプログラムは機能設計書を見ながら書いたクラス図をもとにしていました。

結果として画面設計時に直した箇所がクラス図に反映されておらず、誤った仕様となっていたようでした。

とりあえず、機能設計書だけ直し、実装方針は後回しにすることにしました。
まあ、明日考えればいいかなー。

新しいアイコンイメージ

f:id:b-kimagure:20200715224246p:plain:w120
新しいアイコンイメージ

アイコンイメージを新しくしてみました
ちょっと前より良くなったかな?

明日以降の作業

実装を続ける

今後の課題

<<大量の設計書がなくても、過不足なく使用を説明できるようにしたい>>

アプリが複雑になると設計書の量が増えてしまいます。
しかし、すべての設計書の整合性を取りながら、アプリを修正することは結構大変だと思います。

今回も、複数の設計書の間で不整合が起きていたことで、バグを作りこむところでした。

そのため、仕様を説明するためのドキュメントについて、もっといい感じでまとめられるようにしたいです。