2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #76 横からメニューを表示することはできた

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 そして、メニューを横から表示させ、画面遷移したり、選択したメニューの項目で画面を再描画させることができるようになりました。選択したメニュ…

アプリ開発日記 #75 画面遷移ができるようになりました

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 そして、やっとメイン画面から設定画面への画面遷移ができるようになりました。なお、今まで画面遷移ができていなかった原因は、Controllerとその…

アプリ開発日記 #74 メニューの表示はできた

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 今日は、メニューの表示非表示により、ボタンを適切な位置に表示しなおしたり、メニューの色の設定を行いました。そして、設定画面への画面遷移を…

アプリ開発日記 #73 結局自作することに

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を開始しました。 そして、横からのメニュー表示を実現するためにSplitViewControllerを使用してみました。しかし、SplitViewControllerはルート画面に設定するルー…

アプリ開発日記 #72 Xamarin.iOSで左側に表示・非表示を切り替えられるメニューを出したい

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリの画面レイアウトについても、横からメニューを表示させて、メニューで選択した項目の設定ができるように変更を開始しました。 そして、画面を変更するにあたり、どうやれば目標としている画面レイアウトが作れそう…

アプリ開発日記 #71 まずは、画面レイアウト変更のみをしたものをリリース

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリの画面レイアウトを変更したものをリリースしました。 変更したToDoボタンアプリでは、横からメニューを表示させて、メニューで選択した項目の設定内容を参照または変更できるようにしています。本当は、設定項…

アプリ開発日記 #70 画面レイアウトを調整

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリの画面レイアウトをきれいに表示できるように調整しています。 具体的には、メニューを開くボタンの位置をタイトルの表示位置に合わせたり、広告表示位置が画面下になるように画面の修正をしています。しかし、…

アプリ開発日記 #69 とりあえず、やりたいことはできたっぽい

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリのメニューの追加を行いました。 そして、タスクボタン画面でメニューを選択した場合は、設定画面へ画面遷移できるようにしました。 また、設定画面でメニューを選択した場合は、選択したメニューの項目を設定…

アプリ開発日記 #68 少し前進。。。

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリのメニューの追加を行っています。 そして、左側からメニューを表示させることは、なんとかできるようになりました。 残っている修正 メイン画面への設定画面と同様の左側からのメニュー表示機能の追加 メイン…

アプリ開発日記 #67 なんかめっちゃ壊してる気がする。。。

実際にやったこと ToDoボタンアプリの設定周りの修正をしています。 修正内容としましては、メニューを画面左側に折りたたんでおいて、必要な時に展開するように変更しようとしています。そして、この修正を行うために、Xamarin.AndroidのSlidingPaneLayout…

アプリ開発日記 #66 ToDoボタンのメンテナンス

実際にやったこと 過去に作成したToDoボタンアプリの設定画面での項目の設定方法の変更を検討しています。 そして、設定方法の変更に伴い、画面のイメージを変更することにしました。変更後の画面では画面左側にメニュー領域を追加します。 そして、メニュー…

アプリ開発日記 #65 アプリの通知機能は断念

アプリに追加しようとしていた機能について 最後に入力してから、一定期間経過後にアプリアイコンの上に通知バッジを表示させたいと考えていました。 なぜなら、通知バッジを表示させることで、入力を忘れていたユーザーへ入力を促すことができると考えたか…

アプリ開発日記 #64 概算家計簿アプリのiOS版を審査へ提出

実際にやったこと iOS版の概算家計簿を審査に提出しました。 iOS版は、ストアへのアップデート方法が変わっていたため、再度アップデート方法を確認しながら行いました。実際にアップデートを行うまでは、以下に記載したようなことを試しました。 そして、時…

アプリ開発日記 #63 Xamarin.iOSでダークモード対応完了

実際にやったこと 広告表示位置の変更を行いました。 広告表示位置については、Android版と同様に画面上部へ表示されるように変更しております。そして、中断していたダークモード対応を再開しました。 ダークモード対応は、ビルドエラーにより一時中断して…

アプリ開発日記 #62 概算家計簿のAndroid版の画面修正とリリース

実際にやったこと 概算家計簿のAndroid版の画面レイアウトの修正を完了しました。 そして、画面を刷新した概算家計簿アプリのGoogle Playへのリリースを行いました。画面レイアウトの修正については、当初予定していた広告の表示位置がAdMobが禁止している広…