アプリ開発日記 #75 画面遷移ができるようになりました

実際にやったこと

iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。
そして、やっとメイン画面から設定画面への画面遷移ができるようになりました。

なお、今まで画面遷移ができていなかった原因は、ControllerとそのなかのViewに同じクラスを紐づけていたことが原因でした。
StoryBoardのプロパティーが選択したコントロールのプロパティーを正しく表示できていないことがあるようで、クラスの関連について見逃していました。

さらに、設定画面についてもメニューを表示できるようにしました。
そのため、次はメニューで選択した項目を画面に表示させられるようにしていこうと思います。

また、テキストの変更イベントが今まで使ていたイベントだと、イベントが発生しないことがわかりましたので、こちらも対応が必要になりそうです。

明日以降の作業

設定画面のメニュー選択時の処理
画面を横向きにしたときの画面レイアウトの調整
テキスト変更時のイベントの変更

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう