アプリ開発日記 #81 Android版は完成かな

機能追加実施中

ToDoボタンアプリのAndroid版について、設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目の実装が完了しました。

そして、昨日の時点では画面を横向きにしたときに項目が表示できなくなっていましたが、画面を横向きにしたときに一部の項目を横に並べるようにすることですべての項目を表示できるようにできました。

また、画面の向きを変更したときになぜかエラーメッセージが出てしまっていた不具合の修正も行いました。
画面の向きを変更したときの不具合は、Androidのライフサイクルを十分理解していなかったことが原因でした。

具体的には、画面の向きを変更したときにAndroidのActivityが一度破棄され、アプリが終了することを考慮できていないことが原因でした。

なお、画面の向きを変更したときのAndroidのアクティビティーのライフサイクルは、以下のようになっているようです。

画面の向きを変える→・・・→onDestroy(Activityを破棄する)→onCreate→onStart→onResume→画面表示

今日の作業時間

2.5H

明日以降の作業

iOS版への新しい項目の追加

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう