アプリ開発日記 #91「がんばる!!その前に」の画面レイアウトの変更

画面レイアウトを変更する理由

以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面のレイアウト変更を行っています。

レイアウト変更を行うことにした理由は、画面を横向きにした際に入力済みのSWOT項目がほとんど表示できないためです。
あまりにも表示できていないため、画面を横向きにしたときに使いづらいと思い、画面のレイアウトを変更することにしました。

変更後の横向き画面のイメージ
f:id:b-kimagure:20191217214454p:plain:w450

今日の作業内容

画面の向きを変更したときの項目の並べ方を変更しました。
変更内容は、以下のとおりです。

  • 画面が縦向きの場合は、項目追加領域、入力済み項目表示領域、戻るボタンを縦に並べる
  • 画面が横向きの場合は、項目追加領域と入力済み項目表示領域を横に並べ、戻るボタンは項目追加領域と入力済み項目表示領域の下に配置する

なお、画面の向きによるレイアウト変更の実現は、xaml.csファイルで画面のサイズ変更イベントを取得し、画面サイズ変更時に画面の向きに応じてstack layoutのorientation属性を変更しただけです。
(画面項目の表示調整はしていますが、、、)

今日の作業時間

5H(昨日と合わせて)

明日以降の作業

アプリ「がんばる!!その前に」の画面レイアウトのテスト。

迷ってること

Windows版のXamarinを最新にしたら、Mac版のXamarinのPreview版にアップデートしないとMacとのペアリングができないみたい。。。
MacのほうをPreview版にアップデートしてみようかな?

ちなみに、がんばる!!その前にアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190816223846p:plain:w120
f:id:b-kimagure:20190902202757p:plain:w180
Google Play で手に入れよう