アプリ開発日記 #79 リストへの追加とリストからの削除をできるようにした

機能追加実施中

ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。
そして、Android版で、具体的な作業項目の登録と削除ができるようになりました。

削除については、リストの項目をスライドさせると削除ボタンが表示される仕様を考えていましたが、結局常に削除ボタンを表示させる仕様としました。
おそらく、常に表示していたほうが削除の方法がわかりやすいことと、スライドさせて削除ボタンを表示させる方法を調べることに時間がかかりそうだったことが理由です。

これにより、追加する機能は一通り作成できたことになります。
ただし、画面のレイアウトを整えることや、入力チェックなど、もう少しやらないといけないことがあるので、完成まではもう少し時間がかかりそうです。

明日以降の作業

画面レイアウトの修正、入力チェックの追加
iOS版への新しい項目の追加
(iOS版のほうが使ってくれている人が多いようなので、iOS版のほうはAndroid版以上に画面レイアウトにもこだわりたいです)

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

分断を生むエジソン

分断を生むエジソン

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ