2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年個人開発のまとめと2020年の目標

はじめに 2019年ももうすぐ終わりということで、今年の個人開発を振り返り、実績や反省点などをまとめていこうと思います。 2019年の個人開発について 2019年は、個人開発で作成したアプリを始めてストアに出した年でした。 最初は、ストアの出し方も分から…

アプリ開発日記 #93 新しいアプリの企画をする

今後のアプリ開発について 過去にストアに出したアプリの修正につきましては一段落とし、新しいアプリの開発に取り組んでいこうと思います。 新しく開発するアプリも、今までのアプリと同様にXamarinを使用して、iOSとAndroidの両方に対してアプリを出してい…

アプリ開発日記 #92「がんばる!!その前に」の画面レイアウトを変更し審査へ提出

画面レイアウトを変更する理由 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面のレイアウト変更を行っています。レイアウト変更を行うことにした理由は、画面を横向きにした際に入力済みのSWOT項目がほとんど表示できないためです。 あ…

アプリ開発日記 #91「がんばる!!その前に」の画面レイアウトの変更

画面レイアウトを変更する理由 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面のレイアウト変更を行っています。レイアウト変更を行うことにした理由は、画面を横向きにした際に入力済みのSWOT項目がほとんど表示できないためです。 あ…

アプリ開発日記 #90「がんばる!!その前に」の追加項目の実装完了

今日の作業内容 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面への、何を入力したらいいかを説明するためのラベルを追加するための処理の実装が完了しました。今日の具体的な作業内容についてですが、画面へラベルを表示させるためにxa…

アプリ開発日記 #89「がんばる!!その前に」の追加項目の実装開始

日の作業内容 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面へ、何を入力したらいいかを説明するためのラベルを追加するための処理の実装を開始しました。とりあえず、まずは画面で必要となるデータを取得するところから作り始めていま…

アプリ開発日記 #88 「がんばる!!その前に」の入力画面を修正する

やろうとしていること 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」のSWOT項目を入力する画面へ、何を入力したらいいかを説明するためのラベルの追加を検討しています。 そして、追加するラベルには、前の画面で入力した目標を表示させる予定です。目標をSWOT…

アプリ開発日記 #87 「がんばる!!その前に」のリスト表示を直しました

実施内容 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」の修正をしていました。実際は、土日も少しやってたのですが、進捗を書く気力が残っておらず、更新できませんでした。 まあ、ちょっと面倒くさくなっただけの可能性もありますが、、、そんなわけで、アプ…

アプリ開発日記 #86 がんばる!!その前にの修正

実施内容 以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」の修正を開始しました。修正内容は、リストへ表示している文言がリストの幅より長い場合に、正しくリスト内にすべての文言を表示させる対応です。 そして、まずはSWOT画面について、修正を行いました。修…

アプリ開発日記 #85 審査に提出

機能追加のテスト ToDoボタンアプリの機能追加を行ったバージョンについて、iOSおよび、Androidのそれぞれのアプリを審査へ提出しました。iOS版については、5.5インチより小さいデバイス(自分のデバイス)で項目が正しく表示できないことが判明したため、急い…

アプリ開発日記 #84 追加機能のテスト

機能追加のテスト ToDoボタンアプリのiOS版への機能追加もいったん完了したため、追加機能のテストを行いました。今回は、画面への項目追加のため、iOS版、Android版のそれぞれで画面の表示のテストを行っています。 また、追加項目のデータ登録や、データ削…

アプリ開発日記 #83 iOS版の画面横向きにも対応

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのiOS版の設定項目への具体的な作業内容を登録できる項目の追加を行っています。そして今回は、前回やり残していた画面のレイアウトの調整を行いました。 画面のレイアウトの調整では、画面を横向きにしたときに具体的な作業…

アプリ開発日記 #82 iOS版も一応動くようになったぞ

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのiOS版の設定項目へも具体的な作業内容を登録できる項目の追加を行いました。項目追加後の画面は下の画面のようになりました。 修正内容としては、画面への具体的な作業項目の追加と、ボタンクリックイベントでの登録処理や…

アプリ開発日記 #81 Android版は完成かな

機能追加実施中 ToDoボタンアプリのAndroid版について、設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目の実装が完了しました。そして、昨日の時点では画面を横向きにしたときに項目が表示できなくなっていましたが、画面を横向きにしたときに一部の項目を横に…

アプリ開発日記 #80 画面レイアウト調整中

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版については、必要な機能は大体実装できました。そのため、次は画面のレイアウトの調整を行っています。 画面レイアウトの調整では…

アプリ開発日記 #79 リストへの追加とリストからの削除をできるようにした

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版で、具体的な作業項目の登録と削除ができるようになりました。削除については、リストの項目をスライドさせると削除ボタンが表示さ…

アプリ開発日記 #78 新たな項目を設定画面へ表示できるようにした

機能追加実施中 ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加作業をしています。 そして、Android版で、具体的な作業項目の表示と登録ができるようになりました。具体的な作業項目を追加した画面のイメージは下のようになります。 (…

アプリ開発日記 #77 アプリへの機能追加の開始

機能追加について ToDoボタンアプリの設定項目に具体的な作業内容を登録できる項目を追加予定です。ToDoボタンアプリでは、タスク名をボタンに表示し、タスクの実行が完了した場合にボタンを押下することで実施日と次回予定日を更新していました。 しかし、…

アプリ開発日記 #76 横からメニューを表示することはできた

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 そして、メニューを横から表示させ、画面遷移したり、選択したメニューの項目で画面を再描画させることができるようになりました。選択したメニュ…

アプリ開発日記 #75 画面遷移ができるようになりました

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 そして、やっとメイン画面から設定画面への画面遷移ができるようになりました。なお、今まで画面遷移ができていなかった原因は、Controllerとその…

アプリ開発日記 #74 メニューの表示はできた

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を行っています。 今日は、メニューの表示非表示により、ボタンを適切な位置に表示しなおしたり、メニューの色の設定を行いました。そして、設定画面への画面遷移を…

アプリ開発日記 #73 結局自作することに

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリで横からメニューを表示させるようにアプリの修正を開始しました。 そして、横からのメニュー表示を実現するためにSplitViewControllerを使用してみました。しかし、SplitViewControllerはルート画面に設定するルー…

アプリ開発日記 #72 Xamarin.iOSで左側に表示・非表示を切り替えられるメニューを出したい

実際にやったこと iOS版のToDoボタンアプリの画面レイアウトについても、横からメニューを表示させて、メニューで選択した項目の設定ができるように変更を開始しました。 そして、画面を変更するにあたり、どうやれば目標としている画面レイアウトが作れそう…

アプリ開発日記 #71 まずは、画面レイアウト変更のみをしたものをリリース

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリの画面レイアウトを変更したものをリリースしました。 変更したToDoボタンアプリでは、横からメニューを表示させて、メニューで選択した項目の設定内容を参照または変更できるようにしています。本当は、設定項…

アプリ開発日記 #70 画面レイアウトを調整

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリの画面レイアウトをきれいに表示できるように調整しています。 具体的には、メニューを開くボタンの位置をタイトルの表示位置に合わせたり、広告表示位置が画面下になるように画面の修正をしています。しかし、…

アプリ開発日記 #69 とりあえず、やりたいことはできたっぽい

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリのメニューの追加を行いました。 そして、タスクボタン画面でメニューを選択した場合は、設定画面へ画面遷移できるようにしました。 また、設定画面でメニューを選択した場合は、選択したメニューの項目を設定…

アプリ開発日記 #68 少し前進。。。

実際にやったこと Android版のToDoボタンアプリのメニューの追加を行っています。 そして、左側からメニューを表示させることは、なんとかできるようになりました。 残っている修正 メイン画面への設定画面と同様の左側からのメニュー表示機能の追加 メイン…

アプリ開発日記 #67 なんかめっちゃ壊してる気がする。。。

実際にやったこと ToDoボタンアプリの設定周りの修正をしています。 修正内容としましては、メニューを画面左側に折りたたんでおいて、必要な時に展開するように変更しようとしています。そして、この修正を行うために、Xamarin.AndroidのSlidingPaneLayout…

アプリ開発日記 #66 ToDoボタンのメンテナンス

実際にやったこと 過去に作成したToDoボタンアプリの設定画面での項目の設定方法の変更を検討しています。 そして、設定方法の変更に伴い、画面のイメージを変更することにしました。変更後の画面では画面左側にメニュー領域を追加します。 そして、メニュー…

アプリ開発日記 #65 アプリの通知機能は断念

アプリに追加しようとしていた機能について 最後に入力してから、一定期間経過後にアプリアイコンの上に通知バッジを表示させたいと考えていました。 なぜなら、通知バッジを表示させることで、入力を忘れていたユーザーへ入力を促すことができると考えたか…