アプリ開発日記 #87 「がんばる!!その前に」のリスト表示を直しました

実施内容

以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」の修正をしていました。

実際は、土日も少しやってたのですが、進捗を書く気力が残っておらず、更新できませんでした。
まあ、ちょっと面倒くさくなっただけの可能性もありますが、、、

そんなわけで、アプリのリストへ表示していた内容が、今までは見切れてしまっていたのですが、修正後はリストへ表示していた内容がすべて表示されるようになります。
そして、今回の修正について、Android版はすでにリリース済みとなっており、iOS版も今日審査に出すことができました。

そして、次に取り掛かった修正は、iOS版のAdmobの最新化です。

NugetパッケージでAdmobをv7.47.0に更新すると、Configureメソッドが旧型式だからSharedInstance.Startへ書き換えろと表示されます。
そのため、Admobのv7.47.0への対応をしました。

(修正箇所)

  • AppDelegateクラスでoverrideしたFinishedLaunchingメソッドの修正

Google.MobileAds.MobileAds.Configure(id);Google.MobileAds.MobileAds.SharedInstance.Start(null);に変更する

  • info.plistへ、以下の2つのKeyを追加
  <key>GADIsAdManagerApp</key>
  <true/>
  <key>GADApplicationIdentifier</key>
  <string>ca-app-pub-4973315092778936~7450067305</string>
  • NugetパッケージでXamarin.Download.Buildを追加

なお、Xamarin.Download.Buildを追加しないと、ビルドエラーとなってしまいます。

これについては、issuesでやり取りがされているようです。
github.com

ちなみに、Admobのv7.47.0への対応は、Xamarin.Download.Buildの追加とinfo.plistのGADIsAdManagerAppを記載していなかったことに気付かなかったことで結構はまっていました。

今日の作業時間

2H
(土日の時間は5Hくらいだと思う)

明日以降の作業

アプリ「がんばる!!その前に」への機能追加をしようかな。

ちなみに、がんばる!!その前にアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190816223846p:plain:w120
f:id:b-kimagure:20190902202757p:plain:w180
Google Play で手に入れよう