アプリ開発日記 #86 がんばる!!その前にの修正

実施内容

以前作成したアプリ「がんばる!!その前に」の修正を開始しました。

修正内容は、リストへ表示している文言がリストの幅より長い場合に、正しくリスト内にすべての文言を表示させる対応です。
そして、まずはSWOT画面について、修正を行いました。

修正方針としては、文言がリスト幅より広い場合に、途中で改行する方針となります。
最初は、ListViewを縦と横の両方のスクロールをできるようにしようと試みましたが、ListViewでの縦と横の両方のスクロールの実装がうまくできなかったため、リスト表示文言の途中での改行の方針での実装としました。

なお、今回は、画面修正の際にHotReloadを使用して修正を行いました。
HotReloadを使うことで、何度もビルドしなおさなくてもxamlを更新し、保存するだけで最新の画面をエミュレータに表示してくれるため、画面の修正確認がかんたんにできました。

今日の作業時間

2H

明日以降の作業

ListView使用箇所の修正用日の確認。
iOS版、Android版の画面表示確認。

ちなみに、がんばる!!その前にアプリは以下のアプリです。

f:id:b-kimagure:20190816223846p:plain:w120
f:id:b-kimagure:20190902202757p:plain:w180
Google Play で手に入れよう