2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #161 UnitTestを書く

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 今日は更新周りと、入力チェックに関するテストの作成しました。そして、テストを動かすことで見つかった実装漏れやバグの修正を行いま…

アプリ開発日記 #160 テーブル周りを実装して、テストを書いて

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続きテーブル周りの実装を行いました。 そして、1機能分のテーブル周りの実装が完了したため、UnitTestを書いて実行してみました。…

アプリ開発日記 #159 テーブル周りの実装の続きとオブジェクト指向

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続きテーブル周りの実装を行いました。とりあえず今日は2テーブル分のインメモリでのデータの永続化と、SQLiteでのデータの永続化…

アプリ開発日記 #158 テーブル周りの実装をする

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続きアプリの実装を行いました。 今日は、テーブル周りの実装を行いました。今回もアプリのデータを保存するデータベースはSQLite…

アプリ開発日記 #157 モデルの実装が大体完了した

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続きアプリの実装を行いました。 そして、モデルの実装が大体完了しました。現在、モデルの実装で残っている箇所は今回のアプリで…

アプリ開発日記 #156 連休だから実装をがんばった

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 連休2日目ということで、ほぼ1日アプリの実装をしていました。実装自体は、作成したクラス図をもとにプログラムをただひたすらと書くだ…

アプリ開発日記 #155 設計からやり直して、実装再開

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 仕様バグについて、設計の再検討を行いました。 その結果、クラス構成が大きく変わることになりました。そして、クラス図や、シーケン…

アプリ開発日記 #154 仕様バグが見つかった。。。

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 今日はまたアプリの実装に戻り、プログラムを書いていきました。そして、プログラムを書いていると、仕様がおかしいと感じる箇所が出て…

アプリ開発日記 #153 新しいアイコンイメージを考えてみた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 なんか、アイコンがいけてないような気がしていたため、新しいアイコンイメージを考えてみました。 新しいアイコンイメージ新しく作成…

アプリ開発日記 #152 ValueObjectに型変換メソッドを実装してみた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 引き続きアプリの実装を進めています。そして、アプリの実装を進めている中で、ValueObjectクラスで定義している値だけを画面側に返し…

アプリ開発日記 #151 少し間が空いたけどプログラミングを再開

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 しばらく個人開発を休んでましたが、今日からまたプログラミングを再開しました。休んでいた理由はちょっと疲れていたからです。 そん…

アプリ開発日記 #150 プログラミング3日目くらい

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 必要なクラスの追加を行っています。 クラスの追加は、作成したクラス図をもとに行っています。今回は、DDDの本を見ながらクラス設計を…

アプリ開発日記 #149 ソースコードを書き始めた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 ソースコードを書き始めました。今回もアプリの作成はXamarinで行います。そのため、Visual Studioでプロジェクトを作成しました。 そ…

アプリ開発日記 #148 アイコンをいろいろ作ってみた

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 アプリで使うためのアイコンの作成を行いました。今まではペイント3Dで簡単に作っていたのですが、今回は描画ツールを使用することにし…

アプリ開発日記 #148 設計はおわり

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日の作業 クラス図とシーケンス図について、必要な機能についてすべて書き終わりました。 そのため、設計については完了とすることにしました。…