アプリ開発日記 #148 アイコンをいろいろ作ってみた

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

アプリで使うためのアイコンの作成を行いました。

今まではペイント3Dで簡単に作っていたのですが、今回は描画ツールを使用することにしました。
そして、描画ツールはInkscapeを使うことにしました。

inkscape.org

Inkscapeは無料で使える描画ツールです。
そのため、描画ツール初心者でも気軽に始められると思い、今回Inkscapeを使用することとしました。
(イラストレーターを使うのは金額面で諦めました)

そして、Inkscapeの描画領域をアイコンサイズにする方法や、描画のやり方を調べながら、いくつかのアイコンの作成を行いました。
今日作成したアイコンが最終的にアプリのアイコンとなるかはまだわからないですが、今までよりよさげなアイコンが作れそうな気がしています。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
このアイコンもあとでinkscapeで作り直そうかなー。

明日以降の作業

実装を開始する