アプリ開発日記 #133 少しずつ進行中

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

引き続きクラス図の修正を行っています。
いきなり全体を直そうとすると、何がしたいのかわからなくなりそうなので、現在は1つのユースケースで必要な項目に絞ってクラス構成を考えています。

クラス構成の検討では、アプリとして画面表示から、データの保存まで機能させるために、アプリの中心となるデータに関するオブジェクトだけでなくデータを操作するためのオブジェクトや、データを保存するためのオブジェクトを追加する作業を行っています。

そして、1つのユースケースで必要となりそうなクラスのクラス構成が大体できてきました。

そのため、今作成しているクラス構成でアプリのふるまいが考慮できているかの確認も兼ねて、シーケンス図のほうも修正していきたいと思います。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

シーケンス図を作成する