アプリ開発日記 #134 シーケンス図を書いてみた

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

修正したクラス図を基にして、シーケンス図を書いてみました。
シーケンス図を書いてみた結果、修正したクラス図のクラス構成でアプリのふるまいを実装できそうであることがわかりました。

ただ、シーケンス図を書いていて、追加したほうがいいメソッドもありましたので、追加したいメソッドをクラス図に追加しながら、シーケンス図の作成を行っていました。
そして、シーケンス図を書くことで、DDDでいうところのアプリケーションサービスやリポジトリがどのような役割で、アプリの中でどのようにふるまうかが見えるようになってきました。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

シーケンス図を作成する