アプリ開発日記 #129 実装に向けてクラス図を更新

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

画面のイメージや、項目の定義について、一通り検討が完了しました。
そのため、画面の設計については、いったん完了としようと思います。

ただし、画面に表示する文言については、実際に作ってみてから再度検討を行おうと考えています。
今の文言が本当にわかりやすいのか、もっと良い表現はないのか等については、実際に動かしてみたほうがわかりやすいためです。

そして、文言の修正のみであれば、アプリ作成完了後であっても、変更はそれほど難しくないため、アプリの作成を優先することとしました。

これで画面の設計を完了としたため、次からは、アプリを実装するためにクラス図を更新していく予定です。
今まで作成していたクラス図では、データの検索や登録のための機能を持つクラスや、画面を表示するための機能を持つクラスが実装されておりません。
そのため、これらのクラスをクラス図に追加し、アプリとして成り立つようにクラスを追加しています。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図およびシーケンス図を作成する